んで、そのツールが届いたよ。
TWINMAXというポンコツロボットの顔みたいな箱。
吸気負圧を絶対値ではなく2系統の差分で測るという謳い文句のブツ。
合理的で良いアイデアだと思う。同調では負圧の値は気にしないもんね。
上のメモは、ebay出品者から。
ホンダの4発にも使えるように、5㎜ニップル2こおまけしといたよ!だって。ホースも4本入ってた。
ホンダは5㎜なんだね。グッチは6㎜なんだな…。でもいい奴だ!ありがとう!
日本の通販だとこんな事まず無いけど、個人輸入だとこういうの結構あるんだよなあ。
んで、
1100sportのサービスマニュアルを見ると、FIの初期セットアップの方法が書いてある
①リンクロッドを外してフリーに
②アイドルストップスクリューを左右とも全戻して左右バタフライを全閉に
③TPSのコネクタにテスタあてて150±10㎷になるようにTPSを回す
④リンクロッドをつないでTPSが378±10㎷になるよう左アイドルストップを回す
⑤エアバイパスを1回転開けて暖機して、負圧みながらリンクロッドの調整ネジでアイドル同調。アイドル規定値は1200±50rpm
⑥ECUを御開帳してトリマー回してCO調整
アイドル以上の調整方法は書かれてないが、エアバイパスを開け方向で行う模様
という事らしい。
ふーん。
テスタ引っ張り出したら電池切れ(ボタン電池…めんどい)ので、
まずは⑤の単なる同調だけまずは試そ。
*
国内配送業者はFedExでだったんだが、実際の配送は西濃だった。
FedExからは4日にアーランガーに入った時点で情報が行ったらしくメールが来ていた。
配送予定は11日。ちょっと早くついたね。
調べたら、前回GSP扱いのモノを買った時もたらい回されてFedExだった。
今んとこキッチリ届いてるしGSP良いんじゃないかな。
前回のたらい回し。ケンタッキー⇒メンフィスの流れは同じだね。
以上。
これ、便利ですね!長い道のりを頑張ってやってきただけの価値はありますな
返信削除アタシのマーニはキャブ化してから基本的にはスロットルバルブの開度だけ合わせて負圧は確認してませんでした。が、こんなアバウトな調整でも左右揃うとアイドリング〜開け始めが激変するんですよねー
しかもコレならキャブ化した後にも使えるのがありがたいですねw
今日使ってみましたがわかりやすいです。同調合うと確かに激変しますねー。
削除機器としてはゼロ設定がシビア過ぎるとかニップルに六角ついてねえ!とか色々ありますが。
調整は、どうやらエアバイパススクリューが肝みたいです。
確かにキャブでも使えますねえw