2018/04/30

電気はつらいよ

こないだの帰り、コンビニ寄ったらエンジン掛からなくなって数百mを押して帰ったのです。
 あー逝ってるねこりゃ。
 むりやり充電しても12ちょいまでしか上がらず。
 当日の走行ログを見たら、13V以上出てたのがある時点でスッと12Vに降下した。
 これはレギュレータじゃないか?
 ということで、乾電池走行でお店にたどり着き
 レギュレータ配線 あやしい
 新品へ交換! DUCATI製なんだねえ。
 レギュレータ交換をしても、バッテリ終端電圧は変わらず。
 別のバッテリ繋いだら回転数に合わせてしっかり昇圧した。
 バッテリが突然死したんだね・・・

 しかし、旧レギュレータで別バッテリは試してない。
 てことは、レギュレータが弱ってバッテリが逝った可能性は残る。てことでそのまま新品で。
 発電系じゃなくて良かった…
 右フルロック時にカウルにライトSWが当たって消灯するのがイヤで常時点灯にしてたんだけど、やっぱりバッテリ負荷高いよねということで、元のに戻してもらった。

 急に行ったのに対応して頂いてありがとうございました!
 お店に行く前にバッテリは注文しておいたのだよ。
 台湾ユアサ。翌日配送の店がGW中だけあって楽天・ヤフー・Amazonプライムもダメ。
 割高になるけど買いに行くかーと思ったらWebikeが翌日配送OK!灯台下暗し。
 手作り感満載なバッテリトレー。
初期充電をしてだな
おおお、OKだろう。
不法ステッカーの貼り場所をみつけたのでハサミ仕事をして準備完了。

外したバッテリ、オートバックスに持って行ったら無料で引き取ってもらえたよ。
バイク用もOK。すばらしい。溜まりに溜まっていて6個もありました!!

以上。

2 件のコメント:

まさあま さんのコメント...

スマホからコメント書いたんだけど反映されてないな…
オートバックスとは良い事聞いた。
うちにも何個かあるから持って行こう。

gas さんのコメント...

Bloggerいまちょっと挙動が怪しいです。
オートバックスいいすよ。その辺置いといて下さいぐらいな感じで当たり前に廃棄してくれましたわ。
NAPSもOKだそうです。