2018/10/22

GP予選から地の果てへ

毎年のもてぎ。
ここ数年行けなかったが、今年は晴れたんでレッツゴー。

しかし午後は雷雨予報。
 三郷で事故つうので最近つながった外環経由で常磐道へ。
 GPだからか単車いっぱい。

 前回取ったデータとショートファンネル、事前の同調は大当たりだったようで。
 異様に乗りやすい。
 5速、1500rpmで巡行できてそこからノッキングなしに加速もできて驚いた。
 MT痛めそうなんでやめとくけど。排気音も静かになったなあ。
 雨降ったらやだねえつうことで、水戸のHさんちに単車あずけてクルマでゴー。
 水戸から地味に遠いんで楽だわー。話しながら行けるのはいいね。
 N5駐車場が半分ぐらい舗装されてた。
 夜だけ使える宴会用のでかいテントとか、夜だけ開くコンビニとか、銭湯行くバスとか。
 泊まりで観に来いつうことなんだね。そーですか。
 サーキットついた!予選みるよ!
 ステーキ串は600円に値上げ。目的達成。
 ザルコさんこんにちは。
 しかしザルコのグッズはどこにも売ってなかった。ワークスだけ。
 何故かIOMTTとかWSBKのグッズはあんのね。なんだかなあ。
 NIKENあったので跨ってきた!
 だが固定されて傾けられないので、なーにもわからず。両足べったりだった。
 同行のHさんは近日中にこれに乗り換え。いいねー
 予選つうのに人多いなー
 スパーキーさんお疲れさまっす。NGK使ってるよ!
 コレクションホールは落ち着くなあ。
 今回は一眼持ってかずGR2だけだったんだが、よく撮れること。
 雨降る前に(結局降らなかったんだけど)帰還して、買い出しいって、
 Hさん、ま様と鍋つついて酒のむ。
 いやー楽しかった。いいね。
 なぜ・・・
 翌朝。早めに起きて出発。GPの本戦?みないねえ。ツーリングだねえ。
 大洗あたりでまず休憩。
 雲ひとつ無い晴天。いい気温、いい季節。
 そりゃもう走りに行くしかないよな。
 南下して鹿島のコンビナートに侵入。
 どこ行っても道がまっすぐでバニシングポイントが。すごいなあここは。
 鹿島港の突端。波が吹き上げていて塩だらけになったがすげー
 ここも遥か彼方まで一直線。いちいち何でもデカくて凄い。ひとりでカメラ担いでくるか。
  南下して波崎ウインドファーム。鹿島からちょっと離れるとどんどん寂れていく。
  廃屋だなあ。
 ちょっと戻って砂丘を超える。
  ううう・・・凄い・・・
 地の果てにやってきた。
 波崎海洋研究施設。
  荒廃後の人類の最後の砦、あるいは砂に侵食される世界で唯一残ったなんとか。
  みたいな雰囲気。写真じゃ5%も伝わらんが、ここは凄いところだ。
 ゴードン・フリーマンがバールでこじ開けた先の通路みたいな。
 いかすなあ・・・
 鹿島コンビナートが遠くに見える。
 はー
  鹿島灘すげえ。鳥取の次にでかい砂丘なんだってさ(スカイおじさん情報)
 また来なきゃなあ。
 そういや俺は子供の頃、波崎の叔母、従兄妹らと鹿島灘で地引網をしたな?
 叔母が飼ってたおとなしい雑種のシロちゃんが可愛いくていつも遊んでたな?
 と思い出した。
  叔母宅には寄らず観光施設に行って
 リーズナブルな天丼を食って、ここから九十九里をずーーーっと南下。
 内陸は全く走らずずーーっと海沿い。
 前回きたとき開通前だった九十九里有料を通って終点まで。
 快適で気持ち良かったな・・・
 ざばー
 茂原長南まで里山をすいすい走ってアクアライン。
  ちょうど日の入り。空気が澄んでいて富士山くっきり。最後にいい見ものだった。
 お疲れしたー。楽しかったですよ!
 トレーサーも見納めかあ。次はXSRでどっか行きましょ。

 峠に行くだけがツーリングじゃないんだよ!
 秋だからって紅葉見るだけがツーリングじゃないんだよ!
 という事をしてきた、という事にて。

 今日は有休消化、潮風を浴びた単車を洗ってあちこち注油してオイル補充しておしまい。
 それ以外なんもせず。

 以上。

4 件のコメント:

  1. まさあま2018/10/23 8:34:00

    お疲れ様ですた。
    波崎すげえな…ラットなバイクでMAD MAXごっこしたい。

    返信削除
    返信
    1. 鹿島もすごいし波崎もいいですね。
      写真の倍はすごいですよ。
      あの施設には咥えたばこの美人科学者がいるはずですのでこんど行きましょう。

      削除
  2. 砂漠感すごいですね~ バイオハザード的な雰囲気を感じました。

    ところでMAGNIは5速ミッションですか?
    5速1500rpmで巡航ってすごい気がします。

    返信削除
    返信
    1. なんか殺伐としてて身の危険を感じるとこでしたねー

      MAGNIは1100スポルトのエンジンなんで5速ですよ。
      低速粘るようになったのは、ファンネル大径化も効いてるんですかね。
      短くしたので低速では不利だと思うんですが、意外です。

      静かに走れるようになったのはいいんですが、ギアボックスからのノイズがうるさくて大変です(笑)

      削除