2018/11/25

タイヤは生もの

新鮮なうちにすいすいと曲がってきた。
なんでこう乗れなくなりそうな時期にタイヤ替えるかね?学習しないのかね。まったく。

ルートはルーチンで。
 いい天気で。昨日行こうかと思ってたんだけど一昨日の夜伊豆方面は雨だったから今日にしといた。
 おー珍しい。というバイクの方とお話してダーッとのぼる。
 750いいなあ。絶対おれのより速い。
 綺麗だねえ。寒いねえ。
 日陰凍ってた跡だらけだねえ・・・

 連休だからか出るのが遅かったからか大観山は大混雑でスルー。
 カラスちゃん
 なんとかパラダイスは手付かずな様子。企画倒れかね。
 ドドーン 雪すくないね。
 亀石はそれほど混んでなかった。もう寒いもんね。
 冷川でおりて59号へ。
 早川からデータはとってたんだけど、AFセンサの調子がわるいのでこのデータは使えない。

 低開度だと空燃比拾うんだけど、WOTとか強めのエンブレだと拾ってくれず、
 たまにエラー8を吐く。センサ焼けたね。センサ名(BOSCH LSU4.9)で調べると、
 壊れた報告だらけ。素人仕事だと位置とかアレなんだなあ。
 もっと後ろにつけてもらおうかしら。中間パイプとか。足で蹴り折りそうだけど。
 センサの話は置いといて、冷川から懲りずに59号。
 枯葉で埋まってたらやだなあと思ってたんだけど案外綺麗。
 むしろ夏場の方が汚れてる。この季節はマメに清掃すんのかもね。
 河津でF800GSに娘さん後ろにのせてツーリングしてる方に話しかけられて、
 竜宮窟行きたいって言うから連れてきたんですよー だそうでして。
 いいとこですよ!この季節なら駐車料金もたぶんないよ!とおつたえしました。
 おれはフレッシュなタイヤを味わうのが目的なので田牛にゃ行かず
 南伊豆にいって、あいあい岬は混んでてスルーして喚声台もフレッシュな以下略。
 岩が2個ならんでると紐で繋ぎがち民族っぽいところを眺めて
 雲見懐かしいなあ。子どものころダイビング合宿で毎年来てたなあ。
 綺麗だねえ。
 ねこに挨拶して、
 干物を食ってたら後ろの席に59号で写真撮ってたら追い抜かれてその後追い抜いた方がいたのでご挨拶して
 いいなあ松崎。
 すーっと登って、ソフトクリームは腹壊しそうだから食わずにここでぼけーっとして
 渋滞情報みたら新道真っ赤っかだったので帰りも伊豆スカ・ターンパイクで。
 富士山綺麗だったなあ。気温5度だけど。
 タイヤ新しいとすいすい寝るし乗り心地も良くて気持ちが良いなあ。
 次はもうちょい早めに替えよう。

 寒いと厚着するから疲れるね。
 日陰の凍結跡からしてこれがラストだなあ。今年の峠おわり!おしまい!
 走りたくて仕方なくなったら房総でも行くか。

 で、センサなんだけども、セッティングのためのものと割り切って、
 オープンループ・センサ補正なしで運用することにする。
 スペア買っといて(すでに注文済み)セッティングするときだけつける、と。

 以上。

2 件のコメント:

さばお さんのコメント...

伊豆はもう冬んなんですねぇ
年内一回くらい走りに行きたかったんですが、季節感のない週末を過ごしていたので気が付きませんでしたw
gasさんのブログみて海沿いだけでも走ろうかなーと思っちゃいました。

gas さんのコメント...

海岸線は行けると思いますよ。箱根はキツそうですが伊豆スカも昼間なら。
走りに行く=峠!つう考えを改めれば(俺がです)、まだまだ走れますね。
やっと調子戻ったようでよかったすねー