2018/12/02

オープンループ化

ああ寒い。
 昨日は暖かかった。送料折半で個人輸入したブツが届いたので受け渡しに。
 ZAPPERさん、ジッパー直して復活したTC着てた。いいなあ。
 おれもDOMIのジッパー直さなきゃ。
 近所のダイナーで今回はBLT!旨いねえ。ランチだと安いんだな。また来よう。
 ロッドショーに行く気がしねえ理由だの何だのああだこうだと話をしてまたこんど。
 おつかれしたー。
 帰りにバイク屋寄ってリードの初回点検とオイル交換。これで全開できるぜ。
 帰ってシートカウルを外してECU御開帳。
 DIPSWの1番をONに。これでオープンループ。楽でいい。
 O2センサ死んじゃったのでO2フィードバック(クローズドループ)を切ったという事。
 ターゲットAFRに合わせる燃調制御が無くなる。油温・吸気温・気圧補正はそのまま。

 クローズドループ/オープンループてぱっと理解し辛い言い回しだよなあ。特に後者。
 代替センサは届いてる。
 BOSCHのセンサ高くてなーと調べたら案の定中国発送のOEM品が山ほどあった。
 価格は1/4。動くと良いんだけど。しかし装着はせず、センサはあるがオープンループを試す。

 半年持たなかったこのO2センサ、LSU4.9・BOSCH 02580107025について調べると、
 失火、リーン状態などセッティングが出てないときのあれやこれやで痛むらしい。
 セッティング出す為のモノなのにセッティング出てないと壊れる装置。

 なんだそりゃ。 と思ったが、新車に元からついてるような場合はセッティングは出てる前提で、
 各部劣化した際にセッティングが外れないように補正する、ガス検のために。
 みたいな使われ方なんだろうな。それならそうそう壊れないのもわかる。

 てことは、セッティングが出てから付ければもっと持つんだろうか。
 しかし原因は一つじゃないだろうから期待はしない。
 期待しないので、セッティングを変えたくなったらその時に新品投入ってことで。
 先週の汚れを落とす。
 ブレンボ純正パッドはいくらなんでもダスト出すぎだと思うんだ。
 前から思ってたんだがいまこそはっきり言うわ。ダスト出すぎはっきり言った。
 いっかい峠いくとホイールが艶消しになっちまうし、キャリパもすぐ汚れる。
 磨きゃいいんだけど、磨く回数増えると傷入るでしょう。次はシンタードか何かにしよう。

オープンループで始動。いい感じ。

 オープンループで試走。何も問題なし!
 補正ラグが消えたせいか少し反応が鋭くなってむしろ良い。
 何度もデータ直してそこそこのセッティングは出たって事だろう。
 ギアポジが無くマップは1枚なのでキャブみたいなもんだし、限界は低いと思う。
 今日はヒール交換に出してたブーツ取りに行って寿司食って寒さに丸まってるカルガモ眺めておしまい。

 寒くなっちまったので、これからは春までの仕込みをがんばる。

 以上。

2 件のコメント:

さばお さんのコメント...

バイク調子様さそうですね~ タコメーターがいい感じです。
そもそもキャブレターではクローズドループとかオープンループとか関係ないですしね。
とにかく、調子よいのが一番。しみじみと思いますw

gas さんのコメント...

きっちり吹け上がるようになりました。走るとたまに吹き返しありますけど。
原始的なFIなんで、セッティングが楽なキャブぐらいのもんでしょうw
いやーそちらも調子よくなったようで、よかったよかった。