2019/06/06

明日から梅雨なら休む 整備・試走編

15時過ぎには帰宅して、シャワー浴びて整備開始。

ギアオイルを交換する。ギアオイルは臭い。
 ミッション、ファイナル両方同時に抜く。臭い。
 ミッション側は排出量測るために牛乳パックで樋を作って目盛りつきのボトルに。
 ドレンの真下はクロスパイプなんだよね。
 ほぼ規定量でてきたが、冷間で硬いのでえらい時間かかった。
 ドレンはどちらもマグネットつきで、どちらも鉄粉まあまあ。
 こんだけ走ってて付くのだなあ。ストレートカットでギャーギャー鳴いてっからね。
 抜いたのを捨てて規定量測る。黒!!
 新油なのに廃油みたいなのはモリブデン配合だから。
 モリブデン配合つうかモリブデングリスそのもののような黒さ。
 銘柄はMOTULのGEARBOX 80W-90 GL5。鉱物油。スペックは指定通り。
 距離いってるし、ギア鳴きがひどい・変速タッチが良くないのでグリス様に淡く期待。
 漏斗でちょろちょろ入れる。もう少し太い漏斗がほしい。粘度高いから入ってかない。
 ・・・黒いから、廃油を戻してるような気持ちになる。

 次回添加しようとモリオートギヤ買っといたんだが出番なし。
 今回入れたのはギアオイルとしての性能は高くないというか旧車向けのオイルなんで、
 高性能オイルを試すことがあったら添加してみるつもり。
 ミッション750㏄、ファイナル250㏄で合わせて1リッター。合理的!
 ドレンを規定トルクで締めて完了。一滴も垂らさずに完遂。えらい。

 完了したら試走するさ。
 三京すっ飛ばしてCPW。
 グラスがデカくなってた!おとく!
 カフェモカ。あれこれやって疲れてたんで生き返ったわー。おいしかった。
 ちょっとのつもりが話しこんでしまって、すっかり長居してしまった。
 楽しかったっす。おじゃましましたー
 ギアオイル変更の効果は、アリだね。多少静かになってギアの入りが改善。
 音が静かってことは多少は発熱も抑えられてんだろう。
 ギアオイルくさい。まだ手がくさい気がする。念入りに洗ったのに。

 と、有休とってもする事は週末と同じっつう。あー楽しかった!
 梅雨、すぐ明けてくんないかな‥

 以上。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    動物園と整備とツーリングっていうのもすごい1日ですねぇ~

    手際がいいんでしょうね。
    手が遅いワタシにはちょっとマネできそうもないですw

    返信削除
    返信
    1. どもども。なんか必死で有休フル活動つう風情でした。
      手際は良くないですが、青空整備のために長年かけて最適化された縁側がございましてw

      削除