2022/02/06

たかがワッシャを入れる

 さむい さむいさむい

単車を入れ替えて
お店に。懸案のドライブシャフト案件。

レストア中のルマンとコルサ、原型留めてないカリフォルニアがおるな。

難儀な単車でお手数お掛けしけますね。

今回の作業はこれ。ジョバンニさんからもらった図面によると、
ドライブシャフトのオフセットはミッション出口から6mm。
しかしスプラインにかぶってるナットにはツバがあって、段付きのカラーが必要。
削りで現物合わせで。

スポルトはドライブシャフト側のスプライン上をユニバーサルが前後して、
ドライブシャフト側からスプリングで押し付ける構造だが、
MAGNIはファイナルのスプラインに薄いダイヤフラムが入ってるだけ。
前後位置は設計位置にほぼ固定されて遊びは殆どない。

そんでもって、
ファイナル側の遊びはダイヤフラムを入れて0.3mmにせよとあるが、
パラレロはピロボール支持なのでファイナル側が首を振ってしまい正解がわからない。
アクスルの締め具合でもクリアランスが変わってしまう。
何度もバラして調整・・おつかれさまでした。

たかがワッシャ入れるだけなのにーこんなに手間がー と。

このトラッカー風に仕上げられたカリフォルニア、凄くいい。
とんでもなく軽いし、FI・フルコンで走りも良いだろう。いいなあ。
ステップ位置もルマンぐらいなんだよな。乗りやすかろうなあ。

整備の合間に国産エンジンデータブックを眺める。この本、何度見ても物凄い資料性。
2007年に終わっちゃったんだよな。惜しいことを・・



今日は午前中に散歩をして、午後はULTRAのメーターを渡しに。

ムカデ先輩のR、久々にみた。カッコいいなあ。
メーター、動くかわからんけど活用して下せえ。

0 件のコメント: