2022/11/13

クラッチ調整

寒くならないね。


こないだ箱根走ってたときに、
以前から気になってた発進時のクラッチのつながりうんちゃらでお店に。
いい陽気だねえ。

クラッチの感触は乗り手にしかわからんのよね てことで店主どの試乗。
半クラが短くて遊びも無いね、という診断。

それはそうと、自分の単車が走る姿や音を客観的に観察する機会はほぼ無いので、
試乗されている様を眺めるのは楽しい。
いい音しとるしけっこう恰好いい単車だな!いい感じに仕上がったのかもしれない。

…体格的に、俺にはちょっと小さいなあ(店主どののるとバランスいいなあ)と思った。


お店にいれて・・ (奥のカリフォルニアクラシックが気になる)


クラッチプッシュロッドはミッションケースの後端についてて、
ハンドルのクラッチレバーに似たレバーをワイヤで引いてプッシュロッドを押し込む方式。

プッシュロッドの先端がやや短いのでレバー比が稼げてないのではないかということで、
板ベアリングの手前にワッシャを追加して頂いた。独特だなあ。
パラレロのせいでミッションケースの後ろのスペースが狭くて大変・・

以前のようにスムーズに(当社比)発進できるようになった。
レバー比が変わって遊びもあるしキッチリ切れる。
ありがとうございましたー

今日は天気が崩れるっつうので午前中に散歩。

カワセミいた。落ち葉が綺麗なもんだ。
カワセミって特徴的な声で鳴きながら飛ぶことが多いうえに目立つから、すぐ見つかるんだよね。

カワセミと同じく通年みかけるカルガモたち。
秋だからか知らんけど丸々してるように見える。かわいいねえ。

2 件のコメント:

akane928 さんのコメント...

こんちは 外人さんが作ったバイクでも、小さく見えるのは、やっぱ、貴殿がデカすぎるんじゃないでしょうか(^^)。足つきが良さそうでうらやましい。

gas さんのコメント...

TRACERのシートをハイポジションにしても楽勝ですからね‥