2023/09/17

ブーツをな

まだ暑いんかい。

出かける気も起きない状態ってのは余計なことを考えがち。
ふと、しばらくエンジニアばっか履いてるしそろそろ違うのを履きいなーという余計な欲求が発生。

いままでは通勤でも履けるよう、いかにもバイク用というのは履いてなかったんだけど
テレワークだしーバイク乗る時だけ履くライディングブーツ的なのがあってもいいー
たまの通勤は今あるエンジニアでいいわけだし。
そのエンジニアもぼろいわなーと思って今の値段を調べて、見なかったことにした。
(いまRWが6万超えてんのね‥


候補①:Stylmartin Matrix
オフともロードともつかない堅牢そうな長めのブーツ。
いわゆるロード向けのブーツはロードレースのイメージなのか見た目がハイテク寄りか
野暮ったいかの2択みたいになっていて、ちょうどいい塩梅のがほんとに少ない。
これはそのちょうどいい塩梅。良い。

円安になる前にも同じ余計な考えが浮かんだことがあって、
そん時に買うぞ!と勇んだもののどこにも在庫なし。国内流通もなし。
在庫が復活したと思ったらこの円安。関税もかかる。うーん。

欧州の通販サイトでは「Tourin Boots」なるジャンルがある。日本には無いジャンル。
ロングツーリング向けっぽくて高さのあるこういうブーツが並んでいる。



候補②:Merlin Teton
これもそのジャンル。
ちょっとオフロードよりな風情。バックスキンで渋い。んで安め。

候補③:Gaerne G-Midland
ADV向けの緩めのオフロードブーツ。ラフロに旧モデルがあって試着して好印象。
ガエルネは国内に修理業者がいて安くリペアが可能ないい会社。
しかし長すぎ・この現行はデザイン変わってハイテクっぽさがちょっとなー。

で。

さんざん悩んだ挙句に買ったのは、候補①と同じくStylmartinのContinental。
国内流通があったのが決め手。Matrixは次でいいや。

むかしのMXブーツみたいな風情。着脱は面倒だがバックルがいかしている。
ソールはVIBRAMなので交換もできそうだ。

これの復刻なのかな。(画像は拾いもの)
ちょっと派手かなーとも思うけど、たまには良かろう。


箱ん中に、コレを購入した洒落たお店(モトーリモーダ)のポストカードが同梱されてたんだけど、
なにやら背後に最近まで乗ってたやつの兄弟車が写っている。
こういうお洒落な兄さんが乗るようなイメージの単車だったのか‥
下品な坊主の中年男が長年乗ってしまい申し訳なかった。次の方はお洒落な紳士です。

清々しいほどに洒落た店だが、ブーツのサイズ対応表記がStylmartin本家と違っていて、
現物でチェックして表記を変えてる模様。ちゃんとした店で好感が持てる。
(ワンサイズ大きめにしてある・買った44は本家28.3、この店は27.5)

せっかくブーツもきたので履いて試走。ZAPPERさんと茶をして、

さらっと三京往復。
ちょっとソールが厚いのでシフトチェンジしづらいがすぐ慣れた。
革も柔らかめで履き心地も良好。単車入れ替え差額浪費もここまでかな。

0 件のコメント: