2018/03/25

ECU完成/起動/ボルト脱落

たのしいなあ週末は。週末は。

 平日にも楽しいことはある。
 ECU完成。Sさんありがとうございます!焼肉でもなんでも奢りますよ!!
 俺の腕じゃこうはいかなかったろうな…
 レバーも届いた。
 前回と同様、トマゼリの袋にドミノのレバーが入ってる。
 なるほど…95年のデッドストックか。
 塗装がヤレてるのはそのせいだね。
 ささっと交換。
 交換された方は2008年製。ぬーん
 やっとレバーの色がそろった。古くて新しい方はスペアとして保存。
 買った時についてたやつの年式も今度みてみよう。
 朝からやるつもりが疲れてて起きられず、気力もなくやめとくかとも思ったんだけども、
 動きはじめるとどんどん楽しくなってきてタンクが外されてしまった。
 目的は、メインハーネスに括りつけられていたコレの移動。
 リーンバーンリプレッサー。新ECUでは吸気温センサを補正に使うので、吸気温センサを騙すコレは邪魔になる。
 いつでも外せるようにフレーム前部に固定。
 エアボックスの防振ゴムか何かの接着剤がべっとりと残ってるのが以前から気にくわなかったので
 ベンジンとプラスクレーパーでこそぎ落としておいた。

 右に見えるフレームに括られてる部品は大気圧センサ。
 本来はエアボックスにホースでつながってて、ラム圧で燃調補正するために搭載されてる模様。
 どうやら狙い通りの補正は実現できておらず、補正係数が大きすぎて乗るたびに調子が違うのでロクなもんじゃねえ、らしい。
 フルコンでは高地補正程度のゆるい係数になっている模様。そこもいじれるけどね。

 その他あちこち綺麗にして
 ECUを搭載…
 電源投入。うごいた!
 ひと安心。
 手順通りあれこれやってエンジン始動。おおお・・・
 油温、吸気温、大気圧センサOK。バッテリ電圧も見えてる。
 センサ類が生きてるか不安だったので一安心。電圧見えんのは便利だな。

 日も暮れてきたし、TPS周りで下準備が必要なことがわかったり、
 いくつか疑問も出たので実装試験やらセッティングやらはまたこんど。

 ワイドバンドO2センサの取り付けだのクローズドループ設定だのとする事も山のようにある。
 暫く楽しい日々が続きそうだ。

 *

 今日は激烈に混雑している中華街で姪の高校卒業祝いのランチ。
 卒業してすぐにピアス開けたよとか言っててかわいい。楽しそうでよろしい。
 で、昨夜レーシングスタンド降ろしたら違和感があって下覗いたらサイドスタンドのボルトが脱落していて、
 手持ちの10㎜キャップボルトで対処したらバネが超えられずスタンドを払えない状態になってしまった。
 洒落た置物に早変わり。
 あちこち回って頭がまるいボタンキャップを調達。
 M10/P1.25/20㎜
 装着。
 おお。超えました。これでスタンド払えるようになった。
 しかしストッパーに当たっても完全には超えないんだな…なんつう設計だ。

 外れる方向に力が掛かるところじゃないので、少しロックタイト塗って様子見。
 昨夜乗れず溜まったストレスを三京で解消。

 楽しいなあ週末は。
 来週はECUのセットアップ始めるかもしれないし気力が足りず始めないかもしれない。

 以上。

4 件のコメント:

  1. おおおお、ついに動きましたね!ここからもまだ道のりはあるんでしょうけど、ワクワクしますね!キャブって今みたいな季節の変わり目は朝昼でアイドリングの様子が変わったりしてちょいと面倒。走れないわけじゃないんですけど、バッチリのフィーリング知ってると気になってしまうんですよねえ。
    仕上がったらぜひ一緒に走りましょ〜!!

    返信削除
    返信
    1. 協力者様のおかげで起動まで漕ぎつけました。FCRも楽しそうですね!
      頂いたFI周りですが、EPROMだけでなくあちこち手が入ってますねー。TPS値が規定値ではないし、ECUのCOトリマも触られてます。
      起動試験では、マニュアルには初回はアイドリングしないと思った方がいいと書いてあったもののあっさりアイドリングしましたし、
      現状を基準にセットアップに突入してみます。走れるようになったら是非是非。

      削除
  2. あーやっぱりあのECUあちこちやってあったんですねー。以前は排気系もフルエキだったみたいなんでそれに合わせてあったんだろーなと思います。
    もしかしたらアタシのマーニ、エンジンもイジってあるかも、と最近思うことはあります。低回転が微妙に神経質な割に前に乗ってたOHC8V並みに上でブンブン回るような気がします。
    とか言っちゃって、OHVの同型エンジン乗ったことないんで気のせいかも知れませんがw
    何はともあれバイクシーズン到来なんで、日曜は朝から店主様ところにタイヤ交換に行ってきまーす

    返信削除
    返信
    1. 千葉のドカ屋さんでサーキット用にいじってたみたいですね。ハイカムとか入ってるんでしょうか。
      OHV/2バルブで回らんだろうなあと私も思ってたんですが、5000から盛り上がるし、8000までスカッと回るんでグッチのエンジン舐めてましたw
      Sfidaはもとから軽量フライホイールが入ってるらしいのでその影響もありそうです。
      明日お店ですか!俺も遠出の予定をやめたので顔出そうかしら。

      削除