2018/07/29

分解

台風きたので昨日は本読んだり映画観たりで今日は8耐。ひきこもり気味。

 渋い造りなシフトペダルの動きが渋いので
 ばらしてグリスアップ。メタルがたがたなので作り直したいなあ。
 もうちょっと動くようにしたいなあ。複雑なリンクをシンプルにしたいなあ。したいことばかり。
 8耐みてたら乗りたくなっちゃったので三京すっ飛ばしたりしてきた。
 気持ちよくすっ飛ばしてるグッチがおるぞと思ったらカリフォルニアだった。

 ちょっとのあいだ世間話。
 これ、見た目はやぼったいが乗ったら相当面白いみたいだね。
 これは代車で、普段はグリソ4Vに乗られてるらしい。そのうちまたどっかで。



 とても気に入っていたAGVのAX-8 NAKED CARBON FURYが4年目にして崩壊し始めた。
 ふちゴムあたりから。やっぱ舶来品のゴムは弱いのだなあ。
 嗚呼悲しい。



AX-8、それはそれは良いヘルメットで、軽くてかぶり心地もよくてアイポートも広くて涼しくて前傾時に襟足が当たらなくて、欠点と言えばシールドが余り開かないのとチンバイ ザーがしょぼいことぐらい。いままで大量に買ったメットのなかで一番気に入っている。

ちょっと前にシールドを買い換えたばかりなので全く同じの買うかーと注文する直前に思い直してソリッドブラックにした。カーボンじゃないのでちょっと安め。早く届け。

で、メットがなあと思ったついでに国産を調べてたら最近えらい値段上がったんだね。
いまや輸入品の方が割安なのだなあ。


ファンネル状態のデータ取りに山行きたいなあ。ああ行きたい。


 以上。

4 件のコメント:

Sfida(FCR) さんのコメント...

シフトペダルまわり、ピタゴラスイッチ的と言いますか、カラクリ満載なんですよね〜。すぐ油切れるし。。もうちょっとシンプルにできれば動きよくなると思うんですけど、マーニ(父)さんからすれば「そんなモン乗る度に整備しとけや」ということなんでしょうねえ。
アタシもしばらく山は行けてないんで、今週末はせめてターンパイクぐらい朝駆けしてこようと思います!

gas さんのコメント...

あのリンクは眺めるたびに笑っちゃいます。
ペダルにグリスくれたところで、他にこんだけ動く箇所あるとフリクションとかさあ、みたいな。
ルマン系もあんなリンクなんですが、以前西湘でみたルマン2は直接動かすようにペダルにステーつけて棒生やしてました。
https://photos.app.goo.gl/NBdUNb5SgdvAVCiS7

俺もターンパイクぐらい行きたいなあ。夜明けすぐとかですかね・・・霧出てそうですけど。

Sfida(FCR) さんのコメント...

写真のルマン2方式、これいいですねー
フレームの関係でミッション側の腕から作らないといい位置に来ないんでしょうけど、確実にダイレクト感は出ますよね
ターンパイクは…そうすねー夜中の終わりというか明け方というか、そんな時間に出る感じですかねえ、おまわりさんもいない時間だし。おっそろしいポルシェとか水冷ドカはいるかもしれませんがw

gas さんのコメント...

神さまがどうしたこうしたと仰ってたので港北のあそこ製っぽいです。
ストロークやらペダルピボットのオフセットやら計測してレバー比合わせなきゃなんで簡単じゃないですね。
ターンパイクの朝はそうですねw
昔よく行ってたころは浮世離れした古いドカのおじさん達が常連だったなあ。