2020/09/22

タイヤ交換とゲスコウ展

気持ちいい陽気になってきた。
しかし相変わらず遠出する気にはならず、いつも行くところに行ってあれこれする。
 久々に上がったらNFKきぶさんとNくんがいてああだこうだと。
 気温もよくてのんびりできた。
 何故か単車の譲渡交渉が始まり(俺じゃないよ)なにやら成立した模様。
 きぶさんよかったね。
 ITSへお邪魔して、タイヤとベアリング交換を依頼。
 ベアリングはフロントとスプロケハブの計4個を交換。
 スプロケハブ、多重に圧入してあってすげえ作りだ…
 リアホイールのを交換しなかった理由はコレ。
 ベアリングの内側にカラーがあって、ベアリングプーラが使えなくて、
 おそらくハブダンパーのケースを外さないとベアリングが露出しない。
 この6角皿ねじ、まあナメるか折れるかするだろな。手持ちないな。危険!やめ!
 てことで。またこんど。
 軽く10年以上経過してたBT45を今年生産のPilotActiveに。
 いまどきはバイアスもフロント逆パターンなんだな。
 まっ平らだったウォールも狭くなって角度もついたんでぱっと見ラジアルっぽい。

 どういう意図かは知らないけど、前オーナーのHさんとこに来た時点で
 フロントを1段細く、リアを1段太く(F110/90-16 R140/70-18)してあった‥‥のを
 純正サイズ(F120/80-16 R130/80-18)に戻した。

 切れ込みがほんとに酷くて、交差点どころかコーナーも常に当て舵!みたいな状態から、
 見た方向にスパッと寝てく・開けたらちゃんと起きる状態に。
 切れ込み過ぎのせいで重く感じてた車体もやっと軽いなあと感じるように。
 なるほどね。こりゃ鋭いバイク。
 バイアスとはいえタイヤの進歩もあるんだろうな。

 どう乗っていいもんかさっぱりわからず、軽さを想像してたのに重ったるくて
 あーこりゃやっちまったなあと思ってた。あっさりタイヤ交換で解決しちゃったね。
 長く乗るつもりは無いんだけど、しばらくは楽しめそうだ。

 タイヤ交換したその足で、
 CPWへ。ゲスコウ展開催中。
 シルクスクリーンとか
 超おっかないお面とか禍々しい熊手とかいろいろ展示されてるよ。
 かわいいのもいて
 ひさびさのソフトうまかった。
 クラストな子供服屋さん、ANTIENTのクロちゃんさんからいかしたマスクを買ったりして
 もとあきさんの超かっちょいい6Rを眺めて
 ゲスコウ展、すごいんでみんな行ってネ。

 今日は何もする予定がなくて
 散歩にでかけてカワセミを発見して
 アオサギとコサギもいた。鳥いっぱい
 安くてうまい焼肉ランチを食って
 そういやチェーン洗ってねえなと思って、
 皆さん見たくないところを開けて泥濘化した油を掻き出してチェーン洗って注油。
 ルブはワコーズCHL。これで泥も出ないだろう。
 雨降りだして終了。

だらけっぱなしな楽しい連休おしまい。

0 件のコメント: