2021/06/20

PC入れ替え

 8年ぶりにPC入れ替え。

こんな感じ。

 CPU:AMD Ryzen 5 5600X
メモリ:32GB(16GB×2) PC4-25600(DDR4-3200) DDR4 SDRAM
   SSD:NVMe 1TB Samsung 970 EVO Plus
 SSD2:SATA 1TB Crucial MX500 
   VGA:MSI NVIDIA GeForce RTX 3070 8GB
    M/B:ASRock B550 Phantom Gaming 4

毎度毎度でそこそこ速めだけどハイエンドってほどでもないよね、な構成。
PC入れ替えはだいぶ前から考えてて、3070Tiが良さそうならいくつもりだったが
いまいち評判がよろしくない。なので無印3070で。
光学ドライブもHDDもないので、前側はからっぽ。

速いねー しかし、重めのゲームを走らせる滅茶苦茶うるせえ。なんだこりゃ。
これじゃ使い物にならん。
温度モニタ見るとCPUもGPUもよく冷えてる。てことはEnhanceの電源。
調べるとえらい評判わるい。BTOはこういうのあるよなー・・
さっさと注文してぱっぱっぱと摘出。

いまどきプラグインですらないとは。
ほとんど新品!欲しい人いたらあげるよ!爆音だけど850W 80PlusGOLDだよ!
爆音だけど! いねえわな。
で、スーパーフラワー製のちっこいやつにすぐさま交換。
高負荷かけてみたが許容範囲。

SATAのSSDがシャドウベイじゃなく底面にひっついてた。冷却に有利なのかい・・

環境はほぼ移行済み。むかしは光学ドライブでソフト入れたり等面倒だったがなんもなし。
楽になったもんだねえ・・
過去撮った写真(すべてクラウドサービスにバックアップ済み)を移すかどうか悩み中。
うーん

0 件のコメント: