2021/11/14

ファンネルナンバー4

お山の季節は終わったようだ。

4種類目のファンネルをebayで購入。

今回のはショート。大径で網つき。
デロルト用のマロッシファンネルっぽい形。見た目は抜群にいいな。
そのうち固定用のイモネジを短いのに替えよっと。

大端の径がでかいので、インジェクタの電源線をズラす必要があった。

ファンネル長は充填効率を狙いたい回転数と反比例するので、
ショートファンネル=高回転での充填効率狙い、ということになる。
2550/(充填効率を最大化する回転数)=INバルブから吸気口までの距離。

ロングの前についてたゴム製の1.5インチは扱いやすかったが開口部が狭く、
低回転ではいいが高回転での効率がごにょごにょ みたいな。

これとは別にファンネル長は低回転の安定性にも影響するのねーて事を経験的に理解した。
ファンネルは長いほどセッティングがシビアになるよ てやつ。
前回の3インチのロングファンネルは冷間時のアイドルが非常に不安定、吹き返しも出る。
なのに温まるとアイドルが上がっちゃう。どうにも具合が悪く、また短いのにした。
短いと全閉から開けたときにスナッチが出やすくなるけど、まー許容範囲。

温度の影響を考えると、ファンネルは樹脂製が良いのかもなあと思ったりもする。

試走がてら久々にお店に。Tomもさんきてた。
ファンネル外してあてがったりして楽しかった。お邪魔しましたー
店主どのはおれの新ファンネルが気に入った模様で、お店の単車にも付けたいとのこと。
粗めの網付きのショートファンネルはマロッシ風でカッコいいよね。

お店のなかで製作中のCaliforniaのカスタム車がツボ。これは楽しそうだなあ。
トラッカー的なポジションにアルミタンクでとっても軽い。
ステップ位置もクルーザー的ではなく自然な位置。

その足で都筑PAまでいって、Tomさんのカリフォと交換して三京を疾走、CPWまで。
毎度思うけど、自分の単車が走ってるとこを客観的に見る機会って殆どないので、
たまにこういう事あると楽しいね。

最近のツーリングの話などなど。マジェスティ治るといいすなー

これで5時前だぜ・・日没早すぎる・・

今日は散歩したりして、午後はのんびりする。
TRACERは置き場に突っ込んでしばらくはこっちであそぶ。
久々なので各所点検注油と掃除。

いい景色だぜ。
とっくに仕上がってるノーマルアッパー、いつごろつけてもらえますかーつったら、
いやーだってキミの走れるじゃん と言われ、そういやそうかー ぎゃふん 

2 件のコメント:

akane928 さんのコメント...

こんちは 「キミの走れるじゃん」って いわれたら 催促も出来ませんね(笑)。

gas さんのコメント...

そうなんすよねー しばらくこのままいきますw ついでタコ変更などにいろいろ頼みたいのでもどかしいw