2023/07/11

無意味な欲求(暑さのせい)

暑くて遠出する気が起きんので要らん事をぼーっと考える‥

手がかかる乗り物がなくなると、なんだかヒマだなーという気持ちになる。

ああしたい・これやりたいが大量にあって、手や頭を使う必要もあって、
なんらかの引っかかりが常に頭の片隅に常にあるような感覚が好きなので。
とはいえ手がかかる乗り物でもいつかはそろそろいいかなーという状態に至る。
130セド、750F1、MAGNI全部それ。程度の差はあれまあまあ仕上がってた状態でさようなら。

学ばず懲りず自制せずで30年ぐらいこういう残念なループをクルマ・単車で繰り返し、
毎回うっすらダメねーという自覚はあれど特に後悔もなく楽しい思い出だ。
乗ってる最中は愛着あって手も掛けるし、手放してもあれ楽しかったなーと思っている。

乗って面白い+触って楽しい の両方が満たせる乗り物はあれど、後者には終わりがある。
そこに車種やメーカーや特定のスタイルへの思い入れや執着、
カスタムバイク大好きですなどの動機があればそれらの方向で充足できるのだろうが、
好奇心が勝ってしまうので、なんか楽しいのねえかな‥となる。
なにかへの憧れがないので執着心も向上心もない。

しかし、いい加減歳も歳だでもう少しバランスの取れる遊び方を考えた方がいいんかなー‥
とか考えているフリをする。

周囲のおじさん共を冷静に見回してみると、自覚的にかわからんが
 ツーリング用の速めのでかいの+いじり倒して遊ぶ小さいの
 使い倒す現代車+維持するかっこいいやつ
 飾っておいてぜんぜん乗らない
 ぜんぶ壊れている
など皆さま程よくバランスを取っている。ように見える。

程よいバランス?無意味なことで悩む余裕があるならそれが趣味って事だろ。知らん知らん。
以上。(考えるのをやめる)


ヒマだなーは暑さのせい。(スタバ、メット脱いだ瞬間にCLOSED看板がでてきた)

4 件のコメント:

toshi さんのコメント...

ぼーっと生きてんじゃ・・・・!



失礼しました。
某国営放送の情報番組が好きで、今も録画を見ながらでしたので、つい・・・。

まぁ、私の予測通りでしたね。
YAMAHA製バイクはデキが良過ぎるんですよ。
だから、RZ350やXJ400みたいな名車?も有るんですが、Z系のようなコアなファンが少ないのもYAMAHAファンの悩みなんでしょうけど。
暫くしたらまた、悩みのネタになるバイク購入されるんでしょうかね?www
では、また


gas さんのコメント...

やっぱりヤマハいいですわー
世話焼くの楽しかったなーってのも徐々に薄れるでしょうし、
MT-10は久々の本当に速いヤツで猛烈に楽しいので暫くは不満無く乗れるでしょう。

toshi さんのコメント...

すっかりお気に入りなんですね・・・
じゃあ、こんなのどーですか?
https://young-machine.com/2023/07/11/474107/

gas さんのコメント...

買って気に入らなかった単車は無いですね。
LEGOはニュースになってましたね。欲しい‥