2011/03/13

帰宅困難者



被災地の方々には心より応援申し上げます。



嫁、母親、姉一家には割と早期に連絡が取れた。
電車が止まり帰宅困難者となったが、姉が迎えに来ると申し出てくれた。
俺より母親んとこに行ってくれと言ったが、母親は3時間歩いてバスのある駅まで行き自力で帰宅していた。
母は俺よりタフであった。しかし渋滞が酷いし、姪が恐がってるとの事でピックアップは中止。
東急系が復旧したのは判っていたが混雑を避けて夜半まで会社に居、
3時ごろに大井町まで歩いて大井町⇒自由が丘⇒横浜⇒最寄り駅で6時ごろ帰宅。
終夜運行ご苦労さまです。

自宅は23時ごろまで停電が続いたようだが、家具が少なく本棚等は固定していたので倒れず被害無し。
家族は無事、千葉や茨城の親戚は避難して無事。
最初の電話以降電話がほとんど繋がらず、嫁は独りで相当不安だったようだ。
昨日、今日と近所の川べりを散歩して、猫を撫でたりして気晴らしをしてきた。
一日も早く平穏な日常を取り戻したい。精神的に。
明日は休みたいところだが来客があるので出社する。

社屋前のイオンでは、速攻で自転車が売り切れていた。
キックボードもやたらと売れていたようだ。
人の流れは凄いな。



ガソリンの供給が止まるなどという情報は全くないにも関わらず、近隣のスタンドは全て売り切れ。
下種な勘ぐりはやめておくが、参ったな。単車もクルマもガスが余り入ってないのだ。
スーパーに行ったらトイレットペーパーやカップ麺が払底。
オイルショックみたいだ。







5 件のコメント:

  1. まずはご家族も含めてご無事で何よりでした。

    ガソリンはスタンドの店員によれば関東向け備蓄は十分に有り、ローリーの遅延さえなければ大騒ぎするような状態では無い、とのこと。
    週明けにも改善されるのではないかと願望も含め思っております。

    年1000kmも走らせない車に何故か慌てて満タン入れてるおじちゃん多数。半ばパニックしかけたスタンド店員に洗車を命じる客にはさすがに閉口しました。

    返信削除
  2. まさみつさんもご無事で何より。

    需要が一巡・・・慌てて入れた乗らない人が入れる事が無くなるので良くなると思います。
    トホホホ

    返信削除
  3. 皆様ご無事で良かったですね うちは外で作業中でして
    やたらGSが揺れるんで誰かいたずらか?と思って立ち上がったら・・・
    すぐ目の前の駐車場の中心辺りに行って近所の人に声掛けて集めて
    ってな感じでした 木造だから外から見てもまあ揺れる事・・・
    まあ無事でよかったです ホント

    返信削除
  4. ご無事で何より。
    岩手の実家は被災しましたが、内陸部のため生死に関わることはないそうです。
    ただ沿岸部はよく知った景色だらけで今や面影も無いのを見ると…
    こちらで働いてお金を送るくらいしか出来ることはないと自分に言い聞かせてます。

    返信削除
  5. BSKさん>
    ほんと皆様ご無事でなによりですね。
    外だったですか!怪我とかなくてよかったです。
    うちも相当ゆれたらしく、嫁さんは相当恐かったみたいです・・・
    会社はぐにゃんぐにゃん揺れました。

    きくちくん>
    おー久しぶり。
    きくちくんもご実家、無事でなにより。
    ほんともう言葉もないですよ。テレビみてると辛くて辛くて・・・・

    返信削除