2018/01/24

近代化計画

まったくもって寒い。寒いと調べものが捗る。捗り過ぎてしまった。

今年は出来のわるいFIを捨ててFCR化する計画だったが、その前にとてもとても楽しそうな遊びを見つけてしまったので、計画を変更することにしたよ。

FIユニットの出来が悪いのではなく、ウェーバー・マレリ製のECU・16Mの制御がダメなのだ。だから私がなんとかしてやったんだぜという御仁がオーストラリアおり、ECUキットを販売し、その情報を公開しているのを発見。

ここは以前見たことあったんだが、浅学な俺はEPROMの中身を書き換えるキットか何かだろうと勝手に勘違いして、EPROM交換したしーと興味を失っていた。しかし寒さの影響で改めてじっくり読んでみたところ、これはEPROM書き換えなどではなくて燃調、進角などを全て任意に変更できる自家製のフルコンであることがわかった。
最新のバージョンではBluetooth通信でAndroid端末と接続してモニタリング、MAPの修正・管理ができ、更にO2センサを追加すればクローズドループ制御やオートチョークも実装できるそうで。
わー楽しそう!

しかし、俺の電気知識は一通りの原理がわかる程度で工作も俺はきっと半田の神に嫌われていると悲嘆に暮れるレベルなので、会社の電機エンジニア兼ライダーの同僚に協力を仰いだところ快諾頂けたので、早速キットを注文した。キットは純正ECUのハウジングとコネクタを流用するのでドナーのECUが必要(無ければ後戻りできなくなる)なのだが、我が家にはROM交換の際に頂いた予備ECUがあるよ。バッチリ。

Android端末とO2センサを買わねば。

降ったなあ。2014年以来か。
 今回のはあっという間に融けたが、今年はまだまだ降りそうだなあ。
先週末は休出だったがせめて夜はと上がっておいた。寒い寒い。
こないだの同調のお蔭で快調。快調だけど近代化を進めるんだよ。

以上。

2 件のコメント:

Sfida(FCR) さんのコメント...

おー ジェフリーズですか!アタシもすごく興味あったのですが、排ガス規制対象外の特権享受すべく安パイのキャブ化に行ってしまいました。
巡航でストイキ燃焼省燃費化、からの〜、フル加速時パワー空燃比&進角マシマシとか、チョー楽しそう!
ぜひ詳細お願いしまーす!

gas さんのコメント...

ですです。甘い売り文句に乗ってみました。
すっかりFCR化するつもりだったけどー つけてるひといるしー ってことで天邪鬼方向に振ってみましたw
最新バージョンはクイックシフターにも対応してるらしいですよ。
長い沼地があると思うんで試走はだいぶ先でしょうけどレポートしますよ!