2018/05/05

お手伝いにいって手伝わない話

たのしい休日。
 ZAPPERさんちにお邪魔して、GS復活のお手伝いに。
 不調の原因について、ちょっと目先を変えるのはいかがでしょう?か? てことで。
 ZAPPERさんち、いいとこ過ぎる。
あれこれやった結果、ひとまず白煙消えましたねえ。良かった良かった。
 キャブの作業やらが残ってるんで作業はここまで。
 復活まであとちょっと。楽しみですなあ!
 また走りましょうね。
と、お手伝いにいったものの、俺はとくに手伝いもせず、
このギタギタに焼けコゲたエキパイをなんとかしてました。
すっすっと外して
 サンダーをお借りしてコゲを削り落としておりました。
 半日がんばってここまで。
 スポンジバフ+赤棒でコゲを落として、サイザル+青棒で磨き。そのあとメタコンとウエスで手磨き。
 根元のコゲがほんともう頑固で大変だった・・・
 飛び石の傷もけっこうあって、完璧!つるつる!ではないがこんなもんだろ。

 ZAPPERさんにアドバイスもらいながら初サンダー。ありがとうございましたー!
 疲れるしすごい音だけどサンダー楽しいすね。
 俺も欲しい。買おうかなあ。
 フランジは朽ちかけ、袋ナット真っ赤っかだったので新品投入。
 フランジは廃番なんだけど、某モーター商会のガレージセールでデッドストックがお安く出てて買ってあったのでした。

 袋ナットは長いのがあまり売られてなくて、結局POSHのバイク用。
 純正はM8 13mmなんだけどPOSHのはM8 12mm。
 グッチはどうなのか知らんけど、MAGNIはほんとそこら中13㎜だらけ。
 こりゃ綺麗だわー。
 (遠くから目を細めてみると)まるで新車のようだ!部分的に!
 一瞬で茶色くなるんだろうけど、コゲは早めに取るようにしよう。
 あっ!
 先日お店いったときにポジション球のカプラが外れててバルブをつけたんだけど、
 ライト内に落ちてたんですか。そうですか。
 ワイヤーハンガーをばらしてトリモチをつくって救出。

 ここんとこ走行中にチリチリ音がしてたのはこれだったか・・・
 天気のいい日に野外で一日中バイク触るとか最高じゃん。
 独りでならしょっちゅうやってるけど、友達とだらだら雑談しながらとか久々だなあ。
 台湾まぜそば(物凄く辛い)とか食って
 近所のかわいいヤツに挨拶したりして一日おわり。
 たのしい一日。

 以上。

4 件のコメント:

  1. ホムセンで買った数千円の安いサンダー持ってますけども
    磨きに使うと回転が速すぎて向かない場合があるので
    BOSCHの変速式のに買い換えたいと思いつつ はや幾年。

    返信削除
    返信
    1. おれも変速欲しいなーと思いましたわ。
      BOSCHのいっとくかなー 使用頻度考えるとホントに要るんか?て気もしますけども。

      削除
  2. まさあま2018/05/07 9:13:00

    俺の人生で手に入れて役立った道具のベスト5に入りますよサンダー。
    あとロッキングプライヤーも上位に入る。ちょっとしたステー等作ったり
    長すぎるボルト切ったりの素人金属工作に重宝する。BOSCHの変速のは
    ヤッホクで売ってるの1万ちょっとのが一番安かったかな。
    とりあえず先にコンプレッサー買っておいて後からエアサンダー
    買おうかとか悩んでみるのもいいかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. なるほどー。うちは縁側でデスクとか無くてバイスとか設置できないので、磨きぐらいしか使い道なさそげです…
      コンプレッサーも厳しいすなー

      削除