2021/03/07

納車と装着と慣らし北上

 金曜、雨予報が外れたので仕事を中断して

現金をこそこそと担いですっと取りにいって給油。

巨大なのにやたらと軽くて妙な感じ。

しげしげと眺めて仕事再開。夜に乗ろうと思ったら雨降りで断念。
久々の6速・水冷、初の3発・ABS・TCS・ツアラー車。楽しいねこれ。

きのうは朝から曇り&たまに霧雨だったんで、買っといたグリップヒータの取り付けを。

左のグリップはパーツクリーナー吹き込むだけでグリップはすんなり抜けた。
やたら詳細な取付マニュアル曰く、指定の接着剤はセメンダイン・スーパーX!
F1のグリップやったときのG17余ってるじゃーんとか余裕こいてたので意表を突かれた。
慌ててスクーターでホームセンターへ出かけて購入。

取付方法も変わってて、スイッチ側の内周のフチにひとまわり塗布してから、
パーツクリーナーを吹いて一気に差し込む!でOK。
溶かして拡げるって事なんだろな。すぐガチガチに固定された。

右はスロットル+ホルダを丸ごと交換。アクセル操作でハーネスにテンション掛からんよう
ホルダ内でハーネスをクルッと一周させておく。賢いね。

写真はないがこのあと大量の外装を外してハーネスを配線して完了。
4ミリの六角一本でバラせるので楽なんだけど構成部品はやたらと多い。

で、純正品なのでメーターのメニューで温度設定できて、プリセット変更もできる。
左スイッチボックスにメニューボタンてのがあって、長押しすると各種設定メニューが出現する以外に用途が無くてなんだろなと思ってたら、純正グリップヒータを付けるとワンプッシュで温度設定モードになる。なるほど、これが主用途のスイッチだったわけだ。

午後、雨もあがったのでITSにいって共同購入品をお渡し。
MAGNIは今月末ぐらいにドック入り予定。

慣らしついでにCPWにお邪魔して単車見せたり見たりしてきた。こりゃ低いなあ‥
スクーターは全く興味が無いがいろんな世界があるのだな。

帰ったらいかしたスマホホルダーが届いてたので取り付け。
QuadLockという。専用のスマホケースをくるっと付けられる便利なやつ。
ちよすけさんに教えてもらった。ありがとうございました!

最近のスマホだと振動でカメラがぶっ壊れるらしく、制振ダンパー(オプション)も。
ちかぢか買い換え予定なので。

夜はあがったらNくんとNFKのキブくんきてた。

90年前のと1日前に買った新車の比較をした(してない)

ヤマハのツアラー2台。トレーサーは北米だとFJ-09て名前だし、
ぱっと見ちょっとADVぽいけど前後17でオフ車要素皆無のロードツアラーなのよね。

今日は朝からいっぱい走ることにした。
先週の予報、雨or雪がまたもや外れた。春の予報はアテにならんなあ。
しかし寒いもんは寒い。グリップヒーターを試すチャンス!北に行く!



F1去りトレーサーがきたよーと水戸のおじさんたちに報告しにいったのでした。
寒かった・・が、手が暖かいとだいぶ違うもんだねえ。

急だったし寒いし遠出する気も起きない(おれは遠出してんだけど、それは置いといて)
ので、うまいものでも食いに行くかあってことで、土浦のノブヒルさんに。
さばおさんのブログにたびたび載ってて行きたかったお店。
チリうまい
バディーズバーガーうまい
ベーグルにブルドポークがみっしり乗ってる。こりゃうまいなあ。
また行きたい。

古いグッチだのトラだのを売っているバイク屋さんが併設されてて、
いかしたアンバサダー(ループフレームのスモール)など眺めたり、
店主どのと話したりして楽しい午後。おじゃましましたー>水戸のひとびと
すっと戻って16時にゃ帰宅。

慣らしは順調に進んで436キロ。
来週末天気よけりゃ終わるなあ。

慣らしの回転数、勝手に5000rpmぐらいだと思ってそんぐらいで走ってたんだけど、
調べたら6800rpm以下だった。6速で160キロぐらい出る回転数。
要するに慣らしなんざ要らん時代だがお前ら最初ぐらい大人しく乗っておけって事だな。

なので6800rpmしっかりぶん回して常磐道突っ走ってきたよ。
6速100キロ以下からでもスパッと追い越し加速できるねえ。気持ちがいい。
パワーはあんまし無いんだろうなあ思ってたんだけど意外に力強い。
(いまどきの3気筒がどんなもんか想像がついてなかった)

積載など悩みながら楽しい週末おわり。

2 件のコメント:

まさあま さんのコメント...

おつかれっす 
ちょっと寒かったですね
あとエストレヤで久々に高速乗って気づいたけど
あのなんか知らんけど妙な不安感は多分
フォークオイルがヘタリ切ってるかもしれない。
買って20年経つけど1回しか交換してないという…

gas さんのコメント...

急に行っちゃってしつれいしました!
利根川渡ってから急に寒くなった感じでした。バーガーうまかったんでまた行きましょう(また食いたいだけ)
フォークオイル、ささっと変えちゃいましょう。だんだん消耗する・見えないとこってのは気づきづらいですねえ‥