2021/05/04

ミッション帰還

連休中もっとも好天な日。
近場をふらふらと。
同級生Sおよびホヤさんと都内のかっこいい場所(コンビニ駐車場)で待ち合わせ
Sは撮影されており、おれは喫煙要員である。
SRかっこええのう。
なんかスゲエとこだなあ。
こういう風景求めて出歩くってことをしないので新鮮。
しっぶい元パン屋の自販機に昼間だというのに吸い寄せられ
しっぶい飲料を飲んだよ!(案の定あんまし旨くない)

解散して、Sとおれは国道を南下して
お店に。ミッション仕上がったよ!とのことで見に行った。

これは外した臓物。
ひとりGT選手権みたいな盛大なギアノイズをまき散らしてたやつら。
ストレートカットてのは知っていたが、ほんとに全部ストレートだった。すげー。
破断等はなさそうだったが一様に摩耗してる。
ヘリカルと違ってシムでバックラッシュ調整とか不可だし厳しいわなあ。
その他、ケースに圧入されるベアリングがスカスカに外れてた模様。
その辺のガタだのの蓄積で摩耗が進んで盛大なノイズと熱になってたわけだな。
組みあがった中身をヘリカル化されたミッションと合体。
ヘリカルギアはスポルト後期の対策部品で低走行の個体から移植&ベアリング等新品投入。
クラッチも新品投入。いい感じに減ってたな。
あー楽しみ。完成したらこっちばっかり乗りそうな予感。

トレーサーもやりたい事がある。ECU書き換え。
良いスピードからワイドオープンすると、スロットルがついてこず失速する。
国内仕様だからリミッターかなあと思ったんだが、リミッターに当たる前から違和感がある。
調べると、国内仕様はワイドオープン時のスロットル開度を強烈に抑制してるようだ。
欧州仕様だとちゃんと開く模様。電スロはそういう使われ方もするんだな。
関係ないが、パワーモード切替は点火進角マップのみで燃調は共通らしい。
へー。なるほどね。

ショップで書き換えかーと思ったら、書き換え用のソフト&ハーネスが売られてる。
見慣れたBOSCHのセンサつきのクローズドループ触れる(学習)キットもあるが、
スロットル以外の不満は無いので要らんかな。
ショップの書き換え料金がいいとこ突いてて、安くは無いがキット買うよりは安い。
何度も書き換えないでしょ?てことか。なるほどね。ふーん。

0 件のコメント: