2021/10/15

AGV AX-9 Carbon

そういや、今年単車を買ったのにメットを買ってないじゃんね。
毎度買ってたよね。てことで買った。

今回はAGVのAX-9 Carbon。AX-8の後継に買い替え。
グロスカーボンは国内の扱いが無い。例によって個人輸入。

旧AX-8はそれはそれは良いヘルメットで、いままであれこれ買った中でトップ。
軽くて恰好よくて快適な素晴らしいメット。


これが旧型のAX-8。

しかし旧型には弱点が多く、
チンバイザーの作りがしょぼ過ぎて全く役に立たなかったり、
シールドがアイポートのふちと擦れてシールドの内側に傷がついたり、


やけに凝った意匠の帽体下端のふちゴムがすぐ劣化して裂けてきたり、
内装がチープですぐ傷んだり、快適で恰好いいのに惜しいメットだった。
手持ちのソリッドブラック(2個め)がボロボロになってきたので買い換えついでに新型に。
旧型も併売されてるが新型にした。

AX-9になって変わったところ:

・シールドがゴツくなった
 下端に折り返しがついて全体的にすこし前に出ている。Pinlockに対応したせいかな。
 旧型のようにヨレないし、前に出たので擦れもないだろう。たぶん。
 オープナー突起が左右両側にあって開けやすいのは良いところ。
 下端がツライチなAX-8の方がデザインは良かったなあ。
・トップのベントがなくなった
 役立たずだったのでなくなって正解。

 
・ふちゴムが普通のパイピングに
 複雑な形状のせいで裂けてたような気もするので、マシになるといいなあ。
・内装がやたらと豪華に
 固めだった内装がふかふかに。かぶり心地は別物。
 風切り音が少なそうな形状なので期待。
・帽体がツルっとして細かなディティールが減った
 ここはAX-8の方が良かったなあ。ブレスガードもなくなっちゃった。
・ちゃんとしたチンバイザーがついた
 8のチンバイザーは悪い冗談のようなチープさだったが、9でちゃんとした。
 つけてると気密性が高すぎてシールド曇るのでピンロック必須。

 その他、スピーカ仕込み用の穴が追加されたりなど。
 AX-8カーボンよりちょっと重いような。とはいえ強烈に軽い部類。

週末どっかで試そう。天気悪そうだけど‥(ちょっと走って↑に追記)


0 件のコメント: