2021/10/24

電気に翻弄される

仕事でロクでもない介入をされてロクでもない事になり、
尻ぬぐい的な後始末に追われてくたびれたので何もしする気が起きない週末。

いい季節になったのでMAGNIと入れ替えようと朝TRACERのスタータを回すと
セル弱くて始動不能。ここんとこ寒くなったから弱ったかね。
にしてもまだ半年ちょっとだぞ?

充電器でちゃっちゃと充電したら無事始動。しかし満充電でも12.4V程度。低い。
アイドル電圧は14.4Vなのでレギュレータや発電系の異常ではない。
バッテリの初期不良か?
しかし10型(9.1AH)て大型にしちゃ小さいねえ。いまどきはこんなもんなのか。

バッテリトレイにはなぜか余裕がある。なんだこのスペーサーっぽいスポンジは。
と思って調べたら、どうやら12/14型も使えるようスペースに余裕がある模様。
軽量命のSSじゃないんだし最初からデカいの入れといてよ‥

店舗に行って相談。保証期間内なので、来週また測って下がってるようなら
交換対応ですかねーってことで落着。
(台湾ユアサの12型を注文しちゃったけどね。予備にすりゃいいわな)

充電して元気よくセル回るようになったので、天気もいいので置き場に行く。
こっちもセル弱め。寒くなったしなー
走行充電しとく事にした。

気持ちいいねえ。
気温下がって絶好調。こっちは激しくていいなあ。

CPWで最近どうすかーなど。
ツーリングはいいねえ。西日本楽しそうだなあ。行ってみたい。

ノーマルカウルの補修も終わって、新品スクリーンも入手済みなんだけど
このカウルも異様でカッコいいんだよなー 付け替え可能な状態にできないかしら‥

来週はTRACERの件が片付いたら入れ替えてこっちも充電しとこ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは もしも、こっち方面に走りに来ることがあれば ぜひ遭遇してみたいですね〜〜 イレブンで迎撃に行きましょうか(^^)

    返信削除
    返信
    1. どもども 1100かっこ良すぎですよ。1.1のエンブレムにシビれました。
      遭遇してみたいですねえ。ぜひどこかでお会いしましょう。股関節破壊マシンなんで長距離キツいんですよねー‥

      削除