2021/10/11

浅間白根方面ツーリング

今日は計画年休的なのでお休みでして。
天気もよさそうなので北方面を回ってきた。

高坂で最初の休憩をとったら、おれの名を呼ぶ声が‥
会社の大先輩方でした。弊社お休みですもんね!
これからセローとジェベルで秩父の林道に入るそうで。オフも楽しそうだなあ。
びっくりした。朝からたのしい気分。

暑くなる予報でFTWのプロテクタ入りパーカー着てったら、高速で冷え切ってしまった。
朝はもう寒いね。軽井沢のコンビニで日光浴して回復。
以前もこんなことしてたな‥
鬼押しハイウェー。
浅間山はいつみてもツルっとしておるな。
展望駐車場は閉鎖というか廃業してた。
浅間記念館も閉館した(移転した模様)らしいし、この辺厳しいのかね。
鬼押出し園は健在。たぶん。

ハイウェー
ああいい天気。ぜんぜん寒くない。

万座ハイウェー
お高いけどいい道路だなあ。
このポールは積雪時の目印かな・・
この辺から紅葉がちらほらと。

万座。ガスが全く出てないし硫黄臭もなし。
こんなこともあるんだなあ。

おっかないゾーン(横手山方面)
ほんとにおっかない。

車体の温度計で20℃
2000m超えでこれか。下界は暑いのだろうななどと考えながらびびりながらうろうろする。
こんなに穏やかな日に来たのは初めてだ。天気も良すぎて最高。だがやっぱり怖い。

ここは有名スポットだから車もバイクも多いし、高すぎるし怖すぎるしもういいや。
非日常的でものすごいんだけどね。

白根山も噴煙なし。
噴火があったせいかあちこちに掩体壕みたいのが置かれてた。

この駐車場にも置いてあった。
草津方面におりる。
春にひさびさに開通した殺生河原はさぞくさいんだろうと思ったら、あそこもにおいなし。

草津の町には降りず、県道55号(中之条草津線)に入る。
通ったことのない道も通らんとね。
けっこうな酷道だが、対向車も先行車も皆無。快適。

道中、おいそこの奴。ちょっくら休憩でもしてかんか というY字路があった。
山奥に自販機とお花畑とベンチと日なた。最高。
そら休憩するよな。

こんな開けたとこもあった。いい道だなあ。
尻焼温泉から先があからさまに道路が綺麗でちょっと笑った。

野反湖到着。ここも温かい。いい日だ。

綺麗だなー
紅葉はいいね。意識して観に行ったことはなかったが。

この辺も20℃ぐらいで、道もいいし景色もすばらしく‥風もなく‥人も少なくて

ああもうこのままここで土に還ったり鳥に食われたり熊に食われたりしてもいいや‥

うつくしい‥

あぶないあぶない。現実に戻らないと。
六合の道の駅で昼飯をたべて

屋根が苔むしているお店でおみやげを買って

ここの名物のはな豆ソフトをたべて完全に現実にもどった。
これ、すごく旨いんだよなあ。3度目ぐらい。

八ッ場ダムを通って上信道(えらく快適)、渋川伊香保で高速のってさっさと帰る。
八ッ場ダムの周りの整備されっぷりは凄まじかったな‥
この交差点、ふしぎ。しらべた。なるほどケヤキ3名木

高速で飛ばしすぎるクセ、抜けないなあ。
今回、パーカーのポケットにGRを仕込んでったのでけっこう写真が撮れた。
スマホをナビにしちゃうと外さんとだし、シートバッグだから一眼出しづらいんだよね。

いいツーリングだった。さあほんとに現実に戻ろうか‥

0 件のコメント: