2023/05/04

グローブ左手穴問題およびフルコン、散歩について

天気いい。

グローブは左手から穴があく という問題提起を見かけた。

この写真はおれの惨状である。
春秋は長らくスワニーG2Bを使っており、左ばかり掌に穴があくためこうなった。
残存する右のうち最古のものはおそらく四半世紀以上が経過している。

GW中単車に乗れない腹いせに周囲のおじさんたちに訊いて回ったところ、
全員が左手から穴が開いていると判明し、この問題は確かに存在することがわかった。
しかし愛知のS氏は指先に穴あいちゃうねーと言う。おや?
三重のI氏は掌に穴があくと言う。おれも掌だわ。
さらに突っ込んで訊いたところ、S氏は指先が突っ張るのが嫌でゆるめ、
I氏は指先が余るのが嫌でタイトめを選ぶとのこと。

なるほど。
サンプルは少ないものの以下の仮説ができる。
ゆるめは指先のズレで、タイトめは掌の突っ張りで左に穴があくってことのようだ。

よって、右側に穴があいていつの日か数のバランスが取れることも無さそうなので、
余った右グローブは全部捨ててやった。
スワニー、年々あきらかに革質が落ちていてそろそろいいかなーという気もしている。
いいメーカーなんだがなあ。

などとGWに単車に乗れる奴らの時間を無駄に浪費させることに成功。へへへ

天気もいいのでTRACERは売る前にノーマルに戻し、外したパーツはアプガレに売ってきた。
買ってすぐキャリアつけちゃったのでグラブバーこんなにゴツかったっけ?となる。
いい単車なんだよね。

スイングアームスプールなど、MT-10のパーツを買い始めたりとか。
MAGNIのようにそこら中触るようなことはまったく無くなると思うが・・


これも気分転換のため、
縁側窓際の工具ケミカル用品部品スペースがごちゃついてたので、メタルラックをおっ立てて整理。
MT-10で使うことが無さそうな特殊なグリスや部材はどんどん捨てる。
同じく使う事がなさそうな工具は・・工具って捨てづらいのよね。捨てたことがねえわ。
工具箱2個にびっしりどころか溢れているので、どうしたもんか考え中。


昨日はお店に呼ばれてフルコンのセットアップ。
スポルトなの同エンジンのMAGNI用におれが作ったマップを突っ込んでみる。
試走して頂いたところいい塩梅だそうで、よかったよかった。
完成品の入手をたまにお手伝いしていたお店の在庫もこれで尽きたようだ。

フルコン遊びもこれでおわりか。
おれの商売ではないし、お店が売るのやめた後におれが引き継ぐ気もないので、
かつて夜なべして作った日本語のユーザーガイドはそのうち公開するつもりでいる。

今日は天気もいいのでちょっと散歩にでかける。
商店街はいいね。


弘明寺界隈。怒ってんなあ。

おれは拝みゃしないんだけどね。

天気は良くて風は涼しくて散歩日和。

砂場の天丼、最後に食べたのはコロナ禍前か・・
1万歩近く歩いたしたまには脂っこいもんも良かろ。

明日から何すっかなー 片付けかな・・

0 件のコメント: