2024/01/21

革じゃないライダース

単車に乗り始めてからずっと夏以外は革のライダースしか着ていない。
そう決めているとか恰好いいもんではなくて、ただ単に革が好きだからなんだけども。

以前からたまーに革以外の布や化繊のジャケットはどうなんだろう‥と気になっていた。
去年九州に行った時に長距離+革は結構疲れに影響あるんでないかなと思ったりして
また行くなら軽い上着があるといいなあなどともやもや考えていたのだ。
九州に着てったボアつきのシングルが緩くなって背中から風入ってバタつくわ寒いわでもう長距離に使えなくなり、
ほかの2着はウエストベルトを絞って問題なく着られるがどちらも硬くてさらに重い。

丁度冬物ウェアがセールなので少し前からあれこれ試着して目星をつけ、
革じゃなかったりまあまあいい値段だったりしてうだうだと悩んだ末に、


買ったのはPOWERAGEのコレ。ブラックを買ったが素材のせいかダークグレーぐらいな風合い。
オーソドックスなスタンドカラーで丈は長め。大きなロゴとかフードとか苦手で結局こういう形。
形が渋めなのでグローブは革でもいいかもなあ。

ダイネーゼやアルパインスターなどちょっとレーシーなのも試着したがどうにもしっくりこず、
ラフロやコミネなどの化繊の丈が長いのはどうにもカッパの仲間に見えてしまい‥

袖先、襟足まであるもこもこインナーのお陰で暖かい。暖かすぎそうな気もする。
インナーに厚みがあるので若干の着ぶくれ感があるが真冬だしこんなもんだろう。
防水・撥水素材で簡易防水とのこと。縫い目からの浸水はあるんだろう。
急な雨、短時間ならしのげますってことかな。

インナー外せば春先まで着られそう。いや春先なら革でいいじゃないか?
などと逡巡しつつ来週末にでも試してみる。

0 件のコメント: