2024/01/28

遠出を妄想

やや寒くなってきた。
そろそろ有休消化を考える時期だがノープラン。
去年は3月頭に九州ツーリングだった‥今年はどうすっか‥また九州行くか‥
などと考え中。

昨日はお店にお邪魔して作業。
カリフォはほぼ完成してた。これは良いツアラーだなあ。ツアラー‥

カリフォのマップを眺めて不調の原因を考えたり。
Optimizerで取得してる大気圧が怪しいな‥までわかった。センサの電圧を変更して様子見。


なっちさんがMT-07で登場。昨日納車だったそうでおめでとうございます!
小さくて軽そう。感触は良いらしい。いいすね。


帰宅後はバッグをちゃんと固定する方法を考えたりして、
まだプランもないロングツーリングを妄想する。
前側はタンデムベルトの下を通してガッチリ留められると判明。

タンデムシートが短いためベルトの出口がバッグの中央あたりで、後ろ側は不安定だし浮いてしまう。
走ったらたぶん跳ねる。TRACERはキャリアに載せてたからガッチリ固定できてたなあ。
シート下通す方式だとこんなもんか・・


バッグを眺めるとショルダーベルト用のリングがついてる。
試しにナンバーステーにショルダーベルトを回しかけてみる良い感じに固定される。
ナンバーステーはアルミ製でガッチリだしバッグは左右が全開になるので取り出しは問題にならないだろう。
しかし、テールランプ隠れるしベルトはきっと振動で緩むなあ。うーん



なるほど。世の人々も同じ悩みを抱えているようで解決策が用意されている。
下のやつは見かけたことがあって、その人は表裏逆にして取り付けてた。
これを装着して写真のようなベルトか、もしくは両フックのゴム紐で固定できそうだ。

これ解決してペラいシートにゲルザブでも巻けばロング行けるだろう。
どーすっかなー

ついでに空気圧をみる。
減ってたのでエアポンプ‥そういやコレをまだ試してなかったと気づく。
スタンドのエアタンクでたまに見かけるレバー握って押し付けるだけのチャック。
単体で売ってるのを見かけて買っといたのだ。

使い勝手は抜群にいい。耐久性は知らんけど。
レバーを倒すタイプの米式バルブは手間取るとかなりエア抜けてストレスがあるが
これは抜くときが一瞬なのでストレスフリー。

いっぱつで指定圧入れられる電動ポンプに定期的に惹かれるんだけど、
妙に高いし頻度も低いしなあとなり買うまで至らず、結局むかしながらの足踏みポンプを使い続けている。

そういや、先日買った布ジャケは滅茶苦茶温かい。なんだこれは。
今日はずっと曇りで車体の温度計は6~7℃なのに全く寒さを感じなかった。
半値なのでついでに買った山城の冬グローブも温かくて革よりグリップヒーターの熱が伝わる。
ずっと着てっと気にもしないが、冬の革は伊達の薄着みたいなもんなのだなあ。

0 件のコメント: