2024/06/01

ジムニー納車・MT-10点検完了

昨年2月中旬に発注して1年3ヵ月ちょっと。
やっとジムニー納車の日。長かったなあ。


































グレー、中間グレードのXL。
鉄チンにしたくてね。色はグリーンと悩んでこっちにした。

約12年乗ったスイフトRSは下取り。故障もなく長いことご苦労さん。
19,000㎞ちょいしか乗らなかった‥
だいたい毎週末に買い物用途で乗ってたけどご近所用だから。
今回の買い替えは、そろそろ税金も上がる年式だしヤレてきたし‥みたいな消極的な理由。
しかしジムニーは乗ってて気分がいいので良い乗り換えかもしれない。

蕎麦屋でりっぱな天重等をたべて、
遅いけどこんなもんかなー ロードノイズはスイフトより静かだなー
乗り心地そんなに悪くないねー などと話しながら近所をドライブ。

帰宅してさっそくバラす。
ほとんとオプションなしで発注しちゃったのでオーディオとETCから。
オーディオの配線(つっても同じ色のギボシに挿すだけ)は事前に済ませてあった。

カロッツェリアのメカレス1DIN。
専用アプリがあって設定や操作はほとんどスマホ側でできる。すげえ。
その線引きが微妙だったりUI導線が酷かったり等あるけど慣れりゃ良いんでないの。

同時にオーディオ配線の変換カプラについてる予備ACCから電源取ってETCも装着。
車種のせいかは知らんけど内装があまりにも簡単ぱかぱかに外せてまー楽なこと。
メーター裏にETC用配線を通したり等のために買っといた配線通し用ワイヤは出番なし。
腕が長いからか知らんが裏から手回すと届いてしまう。
クルマのこういった内装、機関系でない電装の作業は初めてだった簡単なのだねえ。
使った工具は+ドライバー1本とタイラップ切るニッパーだけだ

オーディオレスだが純正スピーカーはついてるし交換は後日のつもりでいたが‥
動作テストで鳴らしたら酷い。耐えられず同時に交換。
マグネットのサイズ差がすごい。お前らどうせ替えるんだろ装備だなこれは。

その他各種ホルダだのをつけてあっという間に完了。
メーターパネル横の縦長のがスマホホルダ。あとはドラレコぐらいかね。

慣れないクルマの作業をしてくたびれたのに1年点検が完了してたので取りに行った。

追加作業はプラグ交換だけ。
外したプラグは良い感じに焼けてた。なんか長くて変わったプラグだなあ。
R1と共通、イリジウムの設定が無い。ふーん

これで乗り物関係はやっと落ち着いた。梅雨前に片付いて良かった‥

その他、不機嫌そうな猫(いいヤツ)をなでまくったり


将来有望な絵心を発見したりしていた。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ジムニー 今風の色で いいですね〜 どんな乗り味か 楽しみです それにしても 1年以上待つなんて 辛いなあ

    返信削除
  2. どもども
    スッキリしてて良い色だなとこれにしました。
    乗り味はー‥前後リジッドアクスルは初めてなんで独特で楽しいですね。遅いけど
    待ちは相変わらず1年以上と言ってました‥

    返信削除