2018/12/24

イタ車チキンレース

なんか年末感出てきた。
 年明けの計画のためショートパーツ類などモノタロウでおかいものをしたら、
 0円の卓上カレンダーがあったので貰ってみた。
 モノタロウのセール日が一目瞭然!一年中わかる!すごい!というカレンダーだった。
 危険だなあ。

 下のはついでに買ったコーケンのZ-EALのハンドル。今あるのの調子があまり宜しくないので。
 36歯でいいねえと思ったら、スナップオンとかファコム辺りの現行品は80歯が標準なんだな…
 T字を使う事が多くなってハンドルの出番は減ってるんだけどつい勢いで。
 天一を食ってたりし、
 年末のご挨拶というか
 TOMさんの強烈なのを見たりバイク話をしに。
 すげーなあこれ。
ちょっと前にお店で作ってたスポルトも。何度見てもこれは男の世界過ぎる。いかす。


ああだこうだと話をしながら単車を眺めていたら、恐ろしいものを見つけた。
ファイナル側のアクスルナットが無い!シャフト抜けかかってた。
大事故寸前であった。背筋凍ったわ…

ふざけたことにシャフトが両ネジで割ピンも無いんだよね。なんつう構造だ。
長めのシャフト作って割ピンだろなあ。それまでは片側LT塗ってマーキングだな。
車載工具がまた一つ増えるわ。くそー

 *

整備の教育など受けたことが無いので、
たまに超基本的なんだろうなあという事が気になる。
ここ最近、端子やコネクタの向きが気になって眠れない。
車体(メインハーネス)側がメスなのが多いのはなんでじゃろう?

整備士持ってるくんに訊いたら、オスの端子は露出してるのがあるのでショートする。
だからハーネス側がメス。機器側がオスなんだと思う との事。
コネクタで例外もあるよね?と訊いたら、それはきっと同じ機器が複数あってコネクタ色が同じ場合の挿し間違い防止だね との事。おおおお…
勉強になった。そんだけ。

以上。

2 件のコメント:

akane928 さんのコメント...

アクスルシャフトのナットが無いなんて おっそろしいです RZは割ピンがっちりかかってますが、MT-01には割ピンなどないですよ 明日の朝 自分のバイクも見てこようと思いました

gas さんのコメント...

MT-01は座付きナットでしたっけ。
座付きで面接触ならまだしも単なるスイングアーム側が筒、ナットも座無しなんすよねー。
まー生きてて良かったです。