2018/12/09

革ばかり

なぜかは不明だがここ最近革に触ってばかりいる。
 革の手入れなどしたことがなかったんだけど、ブーツがカッサカサで可哀想なので、
 かわいいミンクの油ではないようだが、なにかの油ではあるミンクオイルを買ってみた。
 右が塗布済み。けっこう艶でるもんだねえ。
 シフトが重いので結構痛んでるなあ。シフトパッドとかつけたくないなあ。
 その昔はハロルズギアのベルト型のをつけてた時期もあった。
 あれ底がすぐ擦り切れるんだよな。底切り飛ばしてソールにタッピング打ち込んだりしてた。

 その他、ライダースにも薄く塗ってみた。いい感じ。
 昨日はお店にいってブツを受け取って、製作中の単車をの話などをして。
 新たに入荷した850T。シンプルでいいなあ。
 もう少しケツ上げてセパハンにしたらキマりそう。誰か買わんかな。
その足で上麻生道路を全線走破して、SIGMAのサービスセンターに。
 捨てちゃって新しいレンズ…とか思ったがいいレンズなんで有償修理に。
 年内にお届けできます!とのこと。素晴らしい。カレンダーとか頂いて帰宅。

 なんだか風邪っぽくてクシャミ鼻水鼻詰まり発熱っつう風情だったので、
 嫁様を伴い近所の店舗に赴き生姜大蒜長葱などが多量に含まれる食事を摂り見事短時間で回復し(ラーメン)
 お店で受け取ったのはこのレザーシート。
 もともとついてたTさんの車体色に合わせて染めQで明るい茶色に塗ってある。
 上塗りが良いかなあと黒の染めQは買ってあったんだけど、
 ものは試しってことでジッポオイルをタオルにつけて拭いてみたら落ちるじゃん。
 えらい手間だがもとのブラックがだんだん出てくる。
 小一時間憑かれたようにひたすら拭いて拭いて砂漠を旅してきましたぐらいになった。

 おや?この風合い、結構良くないかい?
 完全に取らなくても良いじゃん!(皺の中が取れないんだわ…の言い訳)
 …言い訳は置いといてもけっこういい雰囲気なので、
 もう小一時間頑張って座面以外にミンクオイルを塗ってみた。いいじゃん。
 今日つけてみた。けっこういい。
 倍近い厚さ。ノーマルも本革製だね。
 クッションもしっかりしてるのでこれはいいかもしれないぞ。
 三京往復。
 高くなって足が楽だし、厚みのせいで振動と突き上げが軽減されるので腰にも良さそうだ。
 前傾はちょっとキツくなったけどね。
 Sfidaのプロトタイプはスポンジゴムだし、革シートとか軟弱なもんいらねえだろスポンジで充分だみたいな乗り味なんだけど、腰痛中年にとっては機能改善。
 洒落とるなあ。

 ミンクオイルはワックス多すぎるんで馬油が良いよという意見を頂いたので
 次に革を触ることがあるならば馬油を塗ってみる予定。

以上。

2 件のコメント:

元Sfida(FCR) さんのコメント...

おー使っていただけてよかったです。
あのシートは奮発していい革使って張ってあるんで長く使えると思います。膝の曲がりが楽になるよう厚みがありますが、実はあのシートの下には(前オーナーが張替えた)モトコルセのアルカンターラのシートがあって、その上にウレタンを成形して高さ出してます。
大阪城みたいすねw

gas さんのコメント...

なんとモトコルセ!一生関わることが無いと思ってたのに!尻の下奥深くに!ひっそり!
ああモトコルセなんだなあとたまに思い出しながら座ることにします。乗り心地良いです。ありがとうございまーす