2020/08/30

F1納車されたぜ

仕事は忙しいし外は暑いし引きこもり生活で体はなまるしロクなもんじゃないんだけど、
楽しいこともあるので楽しいことをしてきた。

あ、モヒカンはさっき剃り飛ばした。
今週も側頭剃るか→じょりー→ああ際とか面倒くせえ→ううう→〇〇ーっ!バサバサッ
形気にしながら剃るなんて面倒!髪型気にするとかもう無理!
天気良すぎ=くそ暑い
 駅までのバスこなくて1本遅くなってしまったが、
 ボックスシートで悠々と千葉までレッツゴー
 ご対面。かあっこいいー
 ほっそーい

不動の状態でHさんから買い取り、
Ezzyさんから紹介いただいた千葉のBRITZさんに持ち込んで修理&車検をお願いした。

車検
点火系:(点火不良にて不動)
  純正BOSCHピックアップ+ウオタニのイグナイタ・コイル のどこかが不調
   ⇒elektronik sachseの点火キット組み込み、コイルをダイナミニに
   ⇒点火系ハーネス引き直し
充電系:(すぐバッテリが上がる)
  ハーネス被覆劣化の補修
   ⇒整備中にステータコイル断線発覚のため新品交換、ハーネス引き直し
   ⇒レギュレータを新電元製(単相用サイリスタ)に交換
    ⇒リチウムいけるらしいので、そのうち替えよっと
  バッテリ交換 YB14L-A2
キャブレター:
  調整
  加速ポンプのダイヤフラム交換
その他:
  車体点検
  RブレーキSW交換
  プラグ(BOSCHプラチナ)
  オイル(TOTAL)
  フルード類
  ETC装着

 工場長は奥で休憩中。
 店主さんはムカデ先輩とお知り合いだそうで‥世間せまー
 いろいろ、ほんとにありがとうございました!

 スペアのプラグなど購入して出発。
 せっかく千葉なんで房総流してフェリーで帰るかー等考えてたんだけど、
 滅茶苦茶、もう無茶苦茶に暑い。きっと死ぬ。てことで
 京葉道からアクアライン入って海ほたるに逃げ込む。
 冷やしたぬきうどん(立ち食い)で冷たいものを体内に入れ、
 アクアトンネルで蒸し焼きにされながら横浜市に辿り着き
 ITSにお邪魔して見せたりとか。
 走行中グリップがユルユルで抜けてきたのでワイヤリングをお願いしたり。
 ありがとうございました!
 お店にきてたTomさんと三京突っ走って休憩して帰宅。
昭和だよ昭和。60年=85年登録、F1の1型、て事らしい。
1型だけカジバに買収される前なので象マークが無い。
速度警告灯やらエンブレムやらついてるんで、車体はきっと村山が入れたもんだと思う。

やってあったこと:
・マフラーが納車時の爆音ベルリッキからほどほどなコンチに
・リアサスはオーリンズに
・Fブレーキ・クラッチマスタがブレンボRCSに
・タイヤがサイズ変更されてる
 F: 110/90-16(純正120/80-16)
 R: 140/70-18(純正130/80-18)
・チェーンがサイズダウンされてる
 純正530→520(チェーン細くしてタイヤ太くしたと予想)
・サイドスタンドがある

車体あちこち見て触ってわかったのは、足回りのベアリング全部ダメだね。油分抜けてんだろな。
古くなってそうなタイヤ替えるついでにステム、ホイールのベアリングは全部かえちゃお。
タイヤサイズは純正指定に戻す予定。銘柄はかんがえ中だが選択肢はあんまし無い‥

昨日今日と乗った感想:
・エンジンは良く回るしレスポンスは凄く鋭い パワーもそこそこある
・ポジションは土下座。マーニよりきつい
・車体は予想より重く感じる。まだ曲げ方分からん
・低速でフロント切れ込みがち。F16のせいか、110にしてあるせいか
・スロットルは重い(きっとスロットルより長いグリップついてるせい)
・ブレーキはFは2ポッドだがかなり効く。Rも超効く
 ⇒ディスクは前後ともほんとにフローティング。豪華。
・クラッチはストローク長め
乗り方わかってきたら相当楽しそう。よかった。
足回りのガタガタと古びたタイヤをどうにかしたら峠に出撃しよう。

ドゥカティを所有することなど一生無いと思ってたが‥
マーニんときと同じくめぐり合わせってことで。Hさんありがとう。大事に乗るね。
昭和から8000キロで粘ってきた低走行車がいつの間にか過走行車になるかもしれんけど。
ガソリン車の価値なんざもうすぐさっぱり無くなるだろうし、乗ってなんぼであろうよ。

生きてりゃ楽しいこともあるねーてことで。

6 件のコメント:

まさあま さんのコメント...

タイトル画像がうちの車庫前!
さておきそういやバッテリーあがりやすいみたいな事も
言ってた気がするけど「単に動かしてねえからだっぺえ」
で片付けていたような。ステーターが断線してたとは。

ちなみに14L-A2のバッテリーだと満充電で一般道で
片道約120kmくらい行ける。家の手前5kmくらいで
ウインカーが点滅しなくなり段々点火が怪しくなり
だましだまし行きつつあと100m!ってとこで完全に
沈黙した俺のTXよ。ああなつかしや。

akane928 さんのコメント...

こんばんは また楽しそうなバイクが来ましたね イタ車で同じ匂いがしそうなバイク2台、え〜ですね!

gas さんのコメント...

どもども さーせんw(車庫
ステータはキャブ調整したり試乗したりしてたらバッテリ弱ってきてアレ?てなって、
インピーダンス計ったりして異常発見、目を凝らしたら断線発見、たまたま見えるとこだった、
という事らしいです。すごいお店すね。「旧車は発電慮少ないからー」は危険なワードですなあ。
14AHあるとそんなに走っちゃうんですねえ。そりゃ発覚し辛いわけだわw

gas さんのコメント...

ありがとうござます! 楽しそうすねー(まだこれから)
もう一台は楽に長距離走れるのを…のつもりがこんな有様でございますw

さばお さんのコメント...

おおおおおおー!!
始まりましたね!
これからどんな感じに育っていくのか楽しみですね。

それにしも縦置VツインとLツインの2台持ちとは羨ましい限りです。
破産しない程度にほどほどにされるのがよろしいかとw

gas さんのコメント...

始めちゃいましたw
マーニがやり過ぎ感満載なのでこっちはポイント絞って整備キッチリ、これ以上改造はしない予定。
なので破産は免れるかとw